Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

スリランカの旅~12~Barberyn Reef でウェサック・ポーヤ(満月祭)ツアー

2015年5月3日

スリランカでは満月の日は祝日。

毎月やって来るポーヤデイの中でも、何回かは特別なお祭りの日となる。

4月はシンハラ正月、5月はウェサック・ポーヤと呼ばれ、ブッダが生誕・成道・涅槃に入った仏教徒にとっては大事な日だそう。

バーベリンも昨晩、テーブルクロスやインテリアすべてを白一色に変える作業をしていた。今日はユニフォームも白で統一してる。

f:id:everyday-ayurveda:20150828155028j:image

 

f:id:everyday-ayurveda:20150828155058j:image

 

セラピストさんも昨日から「明日はホリデー♪」って嬉しそうにそわそわしてた。

私の担当の女の子は、残念ながらお休みではないらしい。

「いつがお休みなの?」って聞いたら「ない!」だって。

ベテランの方は週に一度お休みをもらってる人もいるみたいだけど、

彼女の場合は、年に一度家族に会いに行く日くらいとか?!(このあたり会話がちょっと怪しかったけど)

施術室もいつもは人の気配があちこちでしているのに、今日は静まりかえった雰囲気。数人しか見かけない。

昨日は、午前のトリートメントの後、「15時にティーがあるからまた来て!」と言われ、お茶ならなんで部屋で飲まないのかなって思ってたら、

カティバスティ(腰の上に小麦粉を練って土手を円形に作り、高温のオイルを入れる施術)の薬草茶版「ティー」を行った。

パンをこねるみたいに慣れた手つきで土手をつくり、ゆっくりと暖かい薬草茶が注がれる。。

腰痛持ちの私には極楽じゃ~。

日本に帰ってスクールの先輩セラピストY先生に言うと、「確かに、オイルよりも効能が緩そうだから、アーマがたまってる人とかにもよさそう」と言っていた。

今日の施術はいつものプランで終了。

ロビーには、こんな風に今週のプログラムが案内されている。

f:id:everyday-ayurveda:20150828161252j:image

今晩は「Full Moon day Temple &Sight Seeing」ツアーが20時に催されるので、さっそく名前を書いて申し込み。

f:id:everyday-ayurveda:20150828161154j:image

ロビーに集合すると、玄関前の池に美しいハスの花のオブジェクト。

f:id:everyday-ayurveda:20150828155240j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828155323j:image

一人ひとり蝋燭に灯をともす。

f:id:everyday-ayurveda:20150828161107j:image

大人数なのでマイクロバスに3台に別れて乗車。車で20分くらいらしい。

参加者名簿に日本人らしき名前がちらほらあったけど、私が乗り込んだバスは

ほぼドイツ人・・・。

f:id:everyday-ayurveda:20150828155428j:image

バーベリンリーフにはなぜかドイツ人(夫婦や家族連れ)が一番多くて、日本人と中国人がちらほら。

たまにオージーもいるらしいが、彼らはデンジャラス(なぜ??)ってドライバーさんが言ってた。

通りはクリスマスみたいにどの家もネオンや提灯で飾られている。

 

f:id:everyday-ayurveda:20150828155454j:image

バスを降りると裸足になって歩く。闇夜に子象がいてびっくり!この日はどこのお寺にも象が来るらしい?

一時間後にここで集合だって。

遠くからも目立っているおっきくてカラフルな仏陀。。

f:id:everyday-ayurveda:20150828155629j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828155649j:image


f:id:everyday-ayurveda:20150828155846j:image

闇夜に凄い人出だ。言葉も通じないけどこのドイツ人の集団に付いて行かないと絶対迷子になる、やばい!

「なんだよこいつ」と思われてるかもしれないけど、必死でぴったり付いていく。

お寺の中はさらに人混み。しかも偉いお坊さんが来ているみたいで、ありがたいお話を聞こうと家族連れが殺到してる。

頭に触れていただいた(お水かな?)子供の親は、涙流して喜んでる。

特別なにがあるわけでもなく、売店は提灯飾りとか仏陀のプロマイドが売ってるだけなのに、老若男女どのひとも目をキラキラ輝かせてる。

そういえば、わたしも子供のころは町内のクリスマス会とか本当に楽しみだったな・・。田舎のお祭りだって、明るい夜に出歩けるだけでわくわくしてた♪

スリランカの人って、そんな気持ちのまま大人になるんだな。。。

お寺の中のレリーフや像は、外から全くわからない豪華さ。

f:id:everyday-ayurveda:20150828155919j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828155950j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828160210j:image

こういうの大好きな私、夢中になって写真撮ってたら・・・

やっぱりはぐれたよ。。見渡すと周りはローカルの人ばっか。。

西洋人をみつけても自分のバスの人以外顔覚えてないから、区別つかず。。。

まずい・・電話ないし1000ルピしか持ってないや・・って焦ってきた時、後ろからポンッと肩をたたかれた!!

まさに救世主、クリスティンだ~~(^○^)

「あっちにTSUNAMIのすごい壁画があるわよ。行きましょ♪」って別の建物に案内してくれる。

f:id:everyday-ayurveda:20150828160319j:image

クリスティンは、プールやビーチを散歩してるのをよく見かけてた人。

私が初日からひたすら写真を撮ってたら、通りすがりに「撮ってあげるわ」って

この写真を撮ってくれた♡

f:id:everyday-ayurveda:20150828160048j:image

お返しに私もって言ったら、こんなに美しいポーズ。

f:id:everyday-ayurveda:20150828160151j:image

一人で来てるみたいだけど、見かけるたびに誰かの写真を撮ってあげてたりして

押しつけがましくない優しさと、程よい距離のコミュニケーションがさすがだな~って思ってた。

私が途方に暮れて困っていたことには気づかず、館内を案内してくれる。

そこは・・仏陀生誕の物語が壁画で語られた壮大な部屋だった。。。

こんなところでまた仏陀様にお会いするなんて。。。

f:id:everyday-ayurveda:20150828160503j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828160540j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828160630j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828160728j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150828160820j:image

そう言えば去年、ひょんなことから伊東の宇佐美観音に仏陀生誕ストーリーのレリーフ見に行ったっけ・・。まさか宇佐美観音様がここまで導いてくれたのかな・・・

圧倒されて外に出る。

クリスティンに「私は迷子になっていた。あなたは道がわかるの?」って言ったら、

「大丈夫よ、ついてきて」だって。。有難い~♡

外の大きな仏陀の前で写真を撮ってあげると言われたんだけど、

「スリランカで仏陀に背を向けて写真を撮るのはご法度」と頭によぎって躊躇。

でも、せっかくの好意だからと撮ってもらったら、

仏陀の頭が切れてる(笑)これならバチ当たらないかな。しかもiphone長押ししちゃったみたいで何十枚ものバーストになってる(笑笑)

f:id:everyday-ayurveda:20150828160940j:image

げらげら笑って、二人でセルフィー。

f:id:everyday-ayurveda:20150828161020j:image

言葉も通じないのに一緒にいて楽しいなんて・・・

人間は、五感の一部が使えない時に、第六感が発動するのかもしれないね。。。


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村