Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

ありがとうございました!「アーユルヴェーダ的夏の過ごし方」WS終了@谷中エスノースギャラリー

2015年8月18日とうとうドキドキワクワクのWS開催!
yogaの先生さとちゃんが一緒なので、一人じゃないから心強い。とはいえ、
ワークショップは生き物〜どう流れるかその場にならないとわからない・・・
久々のこの緊張感・・・
15年前パソコンインストラクターになったばかりの気持ちがすっかり蘇る。
「初心者ほど、覚えたての専門用語を得意になって並べ立てるので、相手がわかりやすい言葉に置き換えること。」
これは初心からずっと一番注意していること。
先日のクリシュナ先生の講師養成講座でも、全く同じこと言われた。
何より、自分ひとりでベラベラ話しまくるのを注意しないと・・
 
でも、そんなもろもろの不安を一気に吹き飛ばしてくれたのが、このお部屋!
エスノースギャラリーの根本さんが、前夜一人で飾りつけてくれたそう(*☻-☻*)
真っ白な壁に囲まれてやると思っていたので、この時点でもう、感涙・・・。。
f:id:everyday-ayurveda:20150821124617j:image

 

夏のアーユルヴェーダには欠かせない、ギャラリー一押しのオーガニックのココナッツオイルもディスプレイされてる♪
f:id:everyday-ayurveda:20150821144244j:image
おしゃれな自分の部屋に友達を招き入れるような気持ち。(こんな部屋に住んだことないけど)
すっかりテンションあがって、私もスリランカ旅行の写真で飾り付け。
f:id:everyday-ayurveda:20150821144316j:image
f:id:everyday-ayurveda:20150821125012j:imageスリランカの人たちの笑顔見たら、更にパワー出てきた!
しかも、昼の部夜の部2回も参加してくださった銅版画家のケイコさんが、
今日のために、お花や鳥の絵を書き下ろしてきてくれた~(≧∇≦)
f:id:everyday-ayurveda:20150821125301j:image

初回は友達がいたこともあり、気持ちはすっかりリラックス♡

初心者は早口になって話すネタがなくなって、時間を持て余すと言われてたけど、
生徒さんから質問が出ると、伝えたいことが言葉になってどんどん溢れ出す。
「数時間のレジメを読むだけだったら、数10時間の勉強でもできるかもしれないが、
植物の地上に見える部分「土から上の茎と花」が美しく咲き続けるには、常に土に養分を与え続けなければいけないように、最低750時間以上の勉強もせずに、根に栄養を与え続けることはできない。」
というクリシュナ先生の言葉を噛みしめた。
先生たちから授業中に繰り返し聞かされてる言葉が、知らないうちに自分の中にも染み渡ってきていることを実感する。。
f:id:everyday-ayurveda:20150821125526j:image
f:id:everyday-ayurveda:20150821125559j:image
第一回の部が終了。
休憩一時間の間に、Ayubowanさんのスリランカおやつセットでエネルギー注入。
f:id:everyday-ayurveda:20150821125630j:image
本当にありがとう~(*^。^*)
f:id:everyday-ayurveda:20150821125708j:image
夜の部も無事終了し、ギャラリーの根本さんから
「とても熱気あふれてましたね!2階からいい気が流れてきたせいか、下のお店の方もなんだかお客さん多くて忙しかったんですよ」
と言っていただき、しかも20日にもう一度やることになってしまった!
告知がぎりぎりなので、「予約入ったら連絡します」とのこと。
夜の部に参加してくれたロミロミセラピストのアユミさんが働く
根津のCOUZT CAFEで夕ご飯。

www.couzt.com

f:id:everyday-ayurveda:20150821125740j:image
さとちゃんがいつもお世話になっている「谷中ガールズ」の皆さんと、はじめましてのご挨拶。
しかも、明後日のWSに来てくれることになった~!
f:id:everyday-ayurveda:20150821125858j:image
そして、20日!待望の赤ちゃん連れのお客様!
小さい赤ちゃん連れのお母さんの、いろんな思いで悩んでいる気持ちを
「アーユルヴェーダの智慧を借りて吹き飛ばしてもらいたい~」
というのが私の大きな思いのひとつなので
本当に嬉しいかったです。
f:id:everyday-ayurveda:20150821125931j:image
すっかり母の顔、さとちゃん先生♪
f:id:everyday-ayurveda:20150821130029j:image
谷中ガールズ&COUZT CAFEのオーナーさんまで!
f:id:everyday-ayurveda:20150821130144j:image
同じレジメでも参加メンバによって興味を持ってくれるとこが全然違うので、
毎回内容が微妙に変化。それでも全部の回で一番好評だったのは、消化促進抜群の「クミン茶」!
クミンを乾煎りしてお湯を注ぐだけ。焦げるまで炒めると下痢止めに変化する万能選手のクミン。
実演試飲していただいたところ、こんなに簡単で手軽なのに
「おいしい~~」の声沢山。
しかも、COUZT CAFEのオーナさんに、
「さっそくお店で、無料のサービス茶として出してみます!」に言ってもらえた(^○^)
深夜11時まで営業しているので、どうしても重くなりがちなお客さんの胃袋にぴったりだ。
すべての回を終えて、興奮状態からどーんと疲れるのかと思ったら、
まるでマラソンを走った後のような気持ち良さ
この晴々した気持ち・・・
正しい道に進んでいるときは、沢山の助けに恵まれる。
そして何より一番は、この大切な友達のおかげです。
人間は一人では生きていけない。足りない部分を補い合ってこそ、一見不可能に思える夢さえ実現できるのかも・・・
さとちゃん(↓ayubowanさんからサービスでいただいた沖縄マンゴーeating)
本当にありがとうね\(^o^)/
f:id:everyday-ayurveda:20150821130201j:image