Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

スリランカの旅〜1〜Sri Lanka Guest house Priyamani

2015年4月25日

成田発13:20 スリランカ航空UL455便

機内食はベジメニューにしてみた。でも隣の人のキーマカレーの方が美味しそう。

しかもエビ??

f:id:everyday-ayurveda:20150628175644j:plain

9時間かけてバンダーラナーヤカ空港に到着。空港では仏陀がお出迎え。

 

f:id:everyday-ayurveda:20150628175308j:plain

到着ロビーのお迎え集団は男性ばかり。たった一人の小柄な女性が一際目立つ。

アノシャさんだ♡♡♡

ゲストハウスのHPで顔は知っていたので、ほっと一安心で駆け寄る。

英語も話せないのに、この歳にして初めての一人旅がスリランカ。海外にはツアーで行ったことがあるだけ。

アーユルヴェーダの旅に出ようと決めてから一年。インドを旅した人のブログとか、いろんなゲストハウスを調べてたら

たまたまスリランカのアノシャさんのゲストハウスをみつけた♪

http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/ 

街の診療所で診察とトリートメントも受けれるらしい!

アーユルヴェーダをこの一年勉強してきて、日本でアビヤンガやシロダーラも受けたけど

外国人向けのリゾート施設でなく、

現地の人が受けてる現場ってどんなんだろうって、体験したくてうずうずしてた。

しかも、一人旅ならスリランカならインドよりもハードル低いイメージ?!

「日本語OK」の文字で即決。

わーい!はじめてのトゥクトゥクだ〜!

f:id:everyday-ayurveda:20150628180813j:plain

空港からトゥクトゥクで20分ほどで到着。

空港はコロンボからかなり離れてるので、夜到着の場合は、

ネゴンボなどに一泊するのが良いみたい。

priyamaniゲストハウスもウェルガマムッラという空港近くの村にある。

アノシャさん一家の土地を借りて日本人のオーナーさんが建てたそうで、昨年できたばかり。

別棟ができるまでは、ゲストはアノシャさんの家族と一緒に母屋で滞在してたんだって。

興奮して飛行機では一睡もできなかったので、爆睡。

翌日の明け方、尋常でない数の美しい鳥たちの声に起こされ、

「ここは天国だっけ?」と寝ぼけながらに思う。

f:id:everyday-ayurveda:20150628181307j:plain

清潔で一部屋ごとにシャワーも供えてあり、思ってた以上に豪華。

私は東向きの黄色の部屋。

これで3000ルピ(約3000円)なら上出来でしょう。

スリランカの物価はインドに比べたら2倍らしいけど、日本人にはまだまだお得感いっぱい。

f:id:everyday-ayurveda:20150628181339j:plain

f:id:everyday-ayurveda:20150628181447j:plain

 

f:id:everyday-ayurveda:20150628182805j:plain

f:id:everyday-ayurveda:20150628184030j:plain

4匹の犬たちもめちゃ人懐こい。

f:id:everyday-ayurveda:20150628184141j:plain

f:id:everyday-ayurveda:20150628184217j:plain

ご飯はアノシャさんのママの手作り。

野菜は敷地内の畑の取り立て、果物は庭で取れるマンゴー、パパイヤ、ジャックフルーツetc.

f:id:everyday-ayurveda:20150628184332j:plain

美味しすぎる・・・・。

今日はまずキャンディに行く予定なんだけど・・・

ここから動きたくなくなってしまった。。。