Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

スリランカの旅~19~Barberyn Reef 別れの日(2)

 

2015年5月9

バーベリンを発つ日、最後の問診は通訳付きでお願いする。

通訳を通せば、確かになんでも聞けるしわかりやすいけど、やっぱりDr.との絆を築くのは難しいな。。

初日にDr.ダーマンヤシーと直接話せたことは、本当にラッキーだったのだ。

よくあるアーユルヴェーダの問診票20問くらい(眠るのが好きかとか、食事を抜くといらいらするかとかetc.)に答えていく。

見た目(髪は黒々としているかとか、目の輝きとかetc.)はDr.が判断していく。

結果は「ピッタ・ヴァータ」

旅の移動や年齢的にヴァータが増えやすいけど、やはり本来はピッタの方が強いみたい。

次に帰国後の薬剤の説明。

 

f:id:everyday-ayurveda:20150901151317j:image

オイルを二種(ヘッドマッサージ用・ボディ用)と錠剤と粉剤。

錠剤はトリファラ、粉剤はアーマラキーみたいだけど

なんでできているのか聞いたら、やっぱりバーベリン秘伝なので詳細は伏せられた

通訳の人は日本に住んでいたこともあるそうで、ペラペラ。

f:id:everyday-ayurveda:20150901151419j:image

アーユルヴェーダの知識もあるから、DR.の説明をアーユルヴェーダを知らない人が聞いてもわかりやすいように補足してくれる。

「すべてのドーシャが均衡になるよう目指すのではなく、オリジナルのバランスを保つことが大事」

と、アーユルヴェーダの一番大事なポイントもちゃんと伝えてくれた。

問診を終えて、バーベリンのお土産ショップをのぞく。

ここには何回も来て、ベアフット商品たくさん買い占めちゃったので、すっかり顔覚えられてる。

f:id:everyday-ayurveda:20150901151843j:image

綺麗な店員さんに名前を聞くと「日本語でかけるのよ」って「チャトラーニ」ってカタカナで書いてみせる。

今日でお別れですと伝えると、シンハラ語で私の名前を書いてくれた。

f:id:everyday-ayurveda:20150901151948j:image

(これは絶対書けないね)

出発前最後のランチは、クリスティンと一緒に。

f:id:everyday-ayurveda:20150901152907j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150901152027j:image

他のゲストがどんどんいなくなり、テーブルクロスを片付けはじめても、ギリギリまでiphone片手に話する。やっと諦めついて何回もハグ。

昨日は私が交互のキスの挨拶に慣れてないから、ゴツンコしちゃったけど、今日はちゃんとできて笑いあう。

その大げさな別れの儀式をみて、スタッフの人たちが微笑んでる。

ルルにも誘われたんだけど、クリスティンと先に約束してたのでご一緒できず。出発時間だけ伝えて、ゆっくり話ができなかった。

その後見かけなかったので、最後にきちんと会って挨拶したかったな・・・って残念に思ってた。

メールアドレスも交換し、京都に行きたいから案内してって約束したけど、やっぱり最後は顔見て話したい。。

大好きな部屋とお別れをして、荷物を持ってレセプションへ。

f:id:everyday-ayurveda:20150901153046j:image

そしたらルルが待っていてくれた!

私は本当に幸せ物だ( T_T)\(^-^ )。この短い1週間にこんなに素敵な人たちに会えるなんて♡

年下のジャパニに対しても、誠意をもって接してくれる女性たち。。

これから自分が年を重ねていくなら、こういう人になりたい♡なるべき自分の姿を、教えてくれた。

英語をもっと勉強すること、ルルの好きなお花の写真を送る約束をして、ハグ。

じんわりこみ上げる想いを我慢していると、昨晩のマネージャーが、ゲストハウスの住所を聞きに来た。

どうやら、ドライバーにニゴンボまで送るようお願いしてくれてるらしい。

あんなに、くどくど引き下がらなかったのは、結局、私を心配してくれてたからなんだ。。

頑固なわからずおじさんだなっ~なんて思って、本当にごめんなさい。

「空港に2時に迎えに来るって約束しちゃったから、本当に大丈夫!」と丁寧にお断りし、感謝を伝え、とうとうバーベリンを後にする。

帰りのドライバーは、(ゴッドファーザーに出てきそうな)寡黙で怖そうだけど、きっと優しい感じの人だった。

しかも、ベンツ!私一人で独占だ~♪

外は昨日とはうって変わり。しとしと静かな雨が降る。空も海もどんよりしてる。

f:id:everyday-ayurveda:20150901153205j:image

ああ、まるで私の気持ちみたいだね・・・。

f:id:everyday-ayurveda:20150901152632j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150901152722j:image

f:id:everyday-ayurveda:20150901152328j:image

 

にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
にほんブログ村