Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

スリランカの旅〜2〜Kandyへ

2015年4月26日

予定では、朝早くからkandyに向かう予定だったけど、

アノシャさんが「そんなに早く行かなくても近いから大丈夫、朝のバスは混んでるし、

妹のチャミラにバス停まで送らせるから。」というので、

お昼頃、ゲストハウスを出発することに。

近いと言っても、片道3時間ローカルバスの旅。

Kandy行きのバスだし、降り損ねることはないだろうと思っても、

はじめての一人旅にローカルバスはちょっとハードル高すぎるかなと

内心ドキドキしてきた。

バス停までの道、フルーツいっぱいの木々、緑に溢れてる。でも、直射日光が暑すぎてすでに倒れそう。。

f:id:everyday-ayurveda:20150703000342j:plain

 

f:id:everyday-ayurveda:20150703000651j:plain

どの家もお庭が広〜い。

バス停前のお店でチャミラさんがSIMを買い、携帯電話を貸してくれた。

ゲストハウスから一番近くにある売店。

f:id:everyday-ayurveda:20150702230619j:plain

この携帯がこれからは何よりのお守り♡

いつでもどこでも、困った時はアノシャさんに電話できると思ったら、

かなり勇気が湧いてきた。のどかだな・・・

f:id:everyday-ayurveda:20150702230836j:plain

バスは頻繁に通るけど、目的地が違うようで何本か見過ごす。

行き先看板は、くるくるしたシンハラ文字オンリーで

全く見分けがつかない。。。

チャミラさんがいなかったら、乗るまでに小一時間かかったかも。。

英語できない私と日本語できないチャミラさん・・

ジェスチャーで「これに乗るよ」と言われて、チャミラさんにつづいてバスに乗り込む。

あれ?!バス停まで送るって言ってたのに、チャミラさんもついてくるの??

f:id:everyday-ayurveda:20150702231216j:plain

ひゃーみんな地元の人だ(当たり前)!!!すでに感動♡♡♡

みんなちらっと見るけど、チャミラさんと一緒のせいか、安心したように元の姿勢にもどる。

「チャミラさんも一緒にKandy行くの?」と聞くと、笑って「No〜インターシティBUSまでよ」

インターシティと聞いて、やっと納得。

主要な街へはローカルバスの他に、インターシティというエアコン付きの高速バスが走っている。

時間はあんまり変わらないけど、停留所が少ないから少しは快適みたい。

料金は3倍くらいだけどそれでも300スリランカルピくらいだから、

タクシーの3000〜5000スリランカルピに比べたら全然お得

20分ぐらいしたところで「あれが駅よ」とチャミラさんが指差す。

f:id:everyday-ayurveda:20150702235731j:plain

なんて駅かな?全然わかんないやって思ってると5分くらいで「降りるよ」と合図された。

道を渡って、女学生がいっぱいのバス停まで。

みんなスタイル良くて白い制服がまぶしいくらいに映えてる。

そしてこれからが本当の一人旅。バスに乗り込み、チャミラさんとお別れだ。

いったいこれから3時間、ネットも何もない、寝ることもできない・・

どうやって過ごそう。。

なんて思ってたけど、乗り込む人や車窓からの眺めを見ていると全然退屈なんかしない。

それにバスにはスリが多いと聞いていたので、通路側に座りバッグの口を握りしめる。

となりは恋人同士の若者がかなりイチャイチャ・・

スリランカの人はシャイだって書いてあったけど、今はもう時代も違うんだね。

f:id:everyday-ayurveda:20150702233353j:plain

時計で時間を見ながら、所々の街で自分のいる場所を確認しようとするんだけど・・

流れる景色にクルクルなシンハラ文字の看板は、全く理解不能。

日本ではいつもGPSで自分の位置を知ってることが当たり前。

ネットがないまま知らない場所を旅する、この新鮮さと不安さの入り混じったドキドキ。

暑さと重なりどんどん加速してく。

f:id:everyday-ayurveda:20150702233904j:plain

なんかの集会かな?!

f:id:everyday-ayurveda:20150702230536j:plain

f:id:everyday-ayurveda:20150703000832j:plain

街→ひたすらつづく椰子の木の森と田園風景→街→また椰子の木・田園→・・

これを何度も繰り返し、とうとうガイドブックでみたKandy駅が見えた!!

f:id:everyday-ayurveda:20150703000941j:plain

と、降りる直前に突然の豪雨・・・。

こういう雨の時は、だれも傘なんかさしてない。諦めて雨宿りするしかないみたい。

とりあえず駅の屋根の下で地図を確認。

晴れてればホテルまで歩いて行けそうなんだけど、止みそうもないので

トゥクトゥクの値段交渉初挑戦。

「Cafe Aroma Inn」という仏歯寺近くのレストラン兼ホテルまで、

「300ルピ」と明らかに観光客値段だったので、駅まで戻る振りしたら200だって。これでも高そうだけど、雨だし初回だし、交渉成立。

丘の上のブッダを指差して観光しないか聞かれたけど、「No」の一言であっさり諦めてくれた。インド人よりはあっさりなのかな?

なんとか到着!

f:id:everyday-ayurveda:20150703002216j:plain

去年出来たばかりらしくて、arucoにもオススメカフェって紹介されてた。

部屋は思っていた以上にゴージャス!大理石!

f:id:everyday-ayurveda:20150703002335j:plain

f:id:everyday-ayurveda:20150703002417j:plain

この後、キャンディアンダンスを見に行こうと思っていたけど、

さらに豪雨が激しくなってきたので諦め、ホテル1階のカフェで夕食。

f:id:everyday-ayurveda:20150703002644j:plain

チキンビリヤニ。かなりの量・・半分でギブアップ。

f:id:everyday-ayurveda:20150703002716j:plain

でも絶対カード(シンハラ語ではミーキリ。水牛のヨーグルト)は食べるっ!

もちろん、キトゥルパニ(孔雀椰子の蜜)をかけなきゃ。

明日は早朝5時からの仏歯時のプージャに行くので、食べた後は即就寝。