Everyday Ayurveda 「毎日役立つアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学・智慧」 。自分の体質を知り自分らしく生きるエッセンスがいっぱい。

クリシュナ先生の言葉(1)

スクールに通うことの一番の魅力は、充実したテキスト以上に、 そこには載っていない先生たちから与えてもらう生のアーユルヴェーダの世界観♪ 朝9時半から夕方5時まで二日間ぶっ続けであるので、ウトウトしてしまう時間がないとは言えないが、この1年半の…

アーユルヴェーダと他の健康法との大きな違い

先週土曜日、AYVスクールの3限目は、クリシュナ先生の公開カウンセリングの時間。 応用1クラスに進むと、クリシュナ先生の授業中に、体の不調に悩む生徒の知人を一人招待し、皆の前で先生がカウンセリングするという、実践を学ぶ機会が設けられている。 先…

スリランカの旅~20~帰国前Guest house Priyamaniへ

2015年5月9日 バーベリンからバンダラナイケ空港まで。 ドライバーさんがずっと鼻水すすってるので、寒いの?って聞いたら 私が寒いのかと思ったらしくて冷房弱にしてくれた。 それでもぐずぐず止まらないみたいだから、ポケットティッシュを渡したら、 開け…

スリランカの旅~19~Barberyn Reef 別れの日(2)

2015年5月9日 バーベリンを発つ日、最後の問診は通訳付きでお願いする。 通訳を通せば、確かになんでも聞けるしわかりやすいけど、やっぱりDr.との絆を築くのは難しいな。。 初日にDr.ダーマンヤシーと直接話せたことは、本当にラッキーだったのだ。 よくあ…

スリランカの旅~18~Barberyn Reef 別れの日(1)

2015年5月8日 出発日の前日、クリスティンの部屋に招かれた。 彼女の部屋は本棟なので、窓を開けると目の前がプール。ベランダには水着で日光浴できるようにビーチチェア。 お風呂は湯船付で洗練されたインテリア。 英語苦手なもの同士。iphoneの翻訳ソフト…

スリランカの旅~17~Barberyn Reef で海辺の散歩

2015年5月8日 バーベリンでの滞在も残すところあと1日。クリスティンとの朝の散歩。

スリランカの旅~16~Barberyn Reef でLouLouとお寺のツアー

2015年5月6日 2日続けて薬草ペーストでのガルシャナ。 カファがたまっていたせいか、アビヤンガよりこのガルシャナがかなり気に入る♪ 肌はつやつやになるし、このすっきり軽い感じがたまらん♡ 今日の問診は、男のDR.。ダーマンヤシー先生がいなくなってしま…

スリランカの旅~15~Barberyn Reef で働く人々

バーベリンを訪れるまでは、「本物のアーユルヴェーダを体験するには、リゾートでなくて診療所を体験しなきゃ!」って思っていた。 でも大きな施設には、働く沢山の人達がいるってこと、沢山の人達を養う力があるんだなってことに気づいた。アーユルヴェーダ…

スリランカの旅~14~Barberyn Reef のリスと風景

長文Blogが続いたので、今日はバーベリンの風をお届け♪ youtu.be

スリランカの旅~13~Barberyn Reef の薬草園見学ツアー

2015年5月4日 今日も美味しいご飯からスタート。 私の一番のお気に入りはゴツゴーラ(ツボ草)の炒め物(写真の真ん中てっぺんに盛ってる)とクリシュナ先生イチオシの赤米ライス♪ ※ゴツゴーラは血液浄化・血流改善に良いので、静脈瘤が少しある私には最高の…

スリランカの旅~12~Barberyn Reef でウェサック・ポーヤ(満月祭)ツアー

2015年5月3日 スリランカでは満月の日は祝日。 毎月やって来るポーヤデイの中でも、何回かは特別なお祭りの日となる。 4月はシンハラ正月、5月はウェサック・ポーヤと呼ばれ、ブッダが生誕・成道・涅槃に入った仏教徒にとっては大事な日だそう。 バーベリ…

スリランカの旅~11~Barberyn Reef での偶然の出会い♪

2015年5月1日午後2時くらい 初回の診察。部屋に入ると美しいサリーを着た美しい女性♡Dr.Damayath 眼がキラキラ宝石みたいに輝いてる。通訳を頼んだつもりだったけど 通訳付きは朝1の時間だけだそう。 一目でこの先生に惹かれてしまったので、片言英語で問診…

スリランカの旅~10~Barberyn Reef Ayurveda Resortへ

2015年5月1日 今日は第二の我が家、プリヤマニゲストハウスを去る日。 http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/ 日本語が通じるゲストハウス:Sri Lanka Guest house Priyamani このまま会えなくなるのが寂しいので、最終日フライト前の数時間、夕ご飯を食べに戻…

スリランカの旅~9~アーユルヴェーダの診療所へ(2)

2015年4月30日 アノシャさんにスリランカのアーユルヴェーダ事情を聞いたら、ローカルの人は西洋医学の病院は高いからアーユルヴェーダ病院に行く(アーユルヴェーダのお医者さんは「払えるだけ払う」スタイルが多いみたい)という感覚のようだ。 しかもオ…

スリランカの旅~8~アーユルヴェーダの診療所へ

2015年4月29日 昨日は夜中までごろごろ雷なってるし、冷房なしにまだまだ慣れなくて 2時ころ眠付き朝の4時過ぎには起きちゃったんだけど、目覚めはすっきり、体も快調♪ http://www.hghg.jp/hotelpriyamani/ 日本語が通じるゲストハウス:Sri Lanka Guest ho…

スリランカの旅~7~今度こそ!Guest house Priyamaniへ

2015年4月28日 せっかくバスに乗り込んだのに、携帯を忘れるなんて(+_+) さすがに歩く気力なくて、テゥクテゥク探す。 ローカルの人が降りたのを見つけて猛ダッシュしたら、次に乗る人が待っていて 面食らった顔してた。 異国の女子がいきなり割り込んでき…

スリランカの旅~6~再びGuest house Priyamaniへ

2015年4月28日 Kandy City Hotel 昨日は、朝4時から動いてたので爆睡。 ホテルの朝食はビュッフェスタイル。 フルーツ天国!1番のお気に入りはスイカジュース~!! 生絞り無添加が当たり前なんだね。 お米は年に4回穫れるし、土地はまだまだ沢山余ってい…

スリランカの旅~5~Dambulla「ダンブッラ石窟寺院」

2015年4月27日(スリランカ旅日記に戻ります) 炎天下の中歩いてきたので、石窟内のひんやりとした空気が気持ちイ〜。 私以外はヨーロッパ系の家族と数組の中国人の観光客。 ひとつの石窟、独り占めできちゃいそうなくらい空いてる。 Ran Giri 「黄金に輝く…

ありがとうございました!「アーユルヴェーダ的夏の過ごし方」WS終了@谷中エスノースギャラリー

http://ethnorthgallery.com 2015年8月18日とうとうドキドキワクワクのWS開催! yogaの先生さとちゃんが一緒なので、一人じゃないから心強い。とはいえ、 ワークショップは生き物〜どう流れるかその場にならないとわからない・・・ 久々のこの緊張感・・・ 1…

スリランカの旅~4~ダンブッラへ

Cafe Aroma Inn - Best Place to Stay in Kandy ホテルをチェックアウト。 英会話集にあるまんま「Thank you for everything!」といったら、なんだか喜んでくれて、 「朝食は食べたか?」「今日はどこに行くんだ」と会話がはじまっちゃった。 困った。長文…

スリランカの旅〜3〜 仏歯寺へ

2015年4月27日 朝4時に起床。ゲストハウスとは違いここは街の真ん中だから、鳥の声なんて聞こえない。 しかも昨晩遅くまで、キッチンで片付けするスタッフの話し声・笑い声が気になって、ちょっと寝不足。部屋が豪華なのはいいけど、やっぱ都会のホテルの…

インドの名医サダナンダ先生の脈診〜2〜

そして今年も、サダナンダ先生が来日! 本当は今年は再診してもらう予定ではなかった。 告知と同時に満席になり、一日悩んだ友達がもう予約できなかったと聞いていたし、 診てもらいたいひとがいっぱいいるのに、悪いかななんて思って キャンセル待ちもしな…

インドの名医サダナンダ先生の脈診〜1〜

今日は、先週まで来日されていたサダナンダ先生の脈診について。 アーユルヴェーダを学び始めてから、まず最初に会ってみたいと思っていたのが サダナンダ先生。 昨年の6月、私は初めて先生の脈診を受けた。 SATVIKさんのHPに「インドでも5本の指に入る名…

スリランカの旅〜2〜Kandyへ

2015年4月26日 予定では、朝早くからkandyに向かう予定だったけど、 アノシャさんが「そんなに早く行かなくても近いから大丈夫、朝のバスは混んでるし、 妹のチャミラにバス停まで送らせるから。」というので、 お昼頃、ゲストハウスを出発することに。 近…

アーユルヴェーダの神様ダヌワンタリ

スリランカの旅記録、平日はなかなか進みません(^^;; 毎日使えるアーユルヴェーダネタもちょこっとずつ紹介していけたらと思いつつ、今日はインドの神様のお話です。 昨日我が家に、待望のダヌワンタリ神の像が届きました。

WSのお知らせ『アーユルヴェーダ的夏の過ごし方』 @the ethnorth gallery

WS

ヨガの先生でヨガ仲間でもあるさとちゃんのおかげで、8/18(火)谷中にある"the ETHNORTH GALLERY ザ・エスノース・ギャラリー" にて、アーユルヴェーダWS第2弾をすることになりました♡http://yoga-sattva.jimdo.com照れちゃうくらいな紹介文で気恥ずかしいで…

スリランカの旅〜1〜Sri Lanka Guest house Priyamani

2015年4月25日 成田発13:20 スリランカ航空UL455便 機内食はベジメニューにしてみた。でも隣の人のキーマカレーの方が美味しそう。 しかもエビ?? 9時間かけてバンダーラナーヤカ空港に到着。空港では仏陀がお出迎え。